子どもの誕生日は「ママバースデー」

子どもの誕生日は「ママバースデー」

子どもの誕生日!

親にとってはとても大切で特別な日。

でも、子どもの誕生日は「ママバースデー」でもあります。

子どものお祝いをすると共に、日々奮闘しているママ自身を労う日でもあります。

誰にとっても、いくつになっても一年で一番幸せを感じる日。

それが「誕生日」です。

特に我が子の誕生日はとっても大切な日。

お部屋の飾り付けをしてあげたり、ケーキやプレゼントを準備したり…

準備している時間もとても幸せで、色々と思い返しますよね。

妊娠がわかった時のこと、出産前の準備をしたこと、出産のドキドキと不安で味わったことのない気持ちに翻弄された時間。。

思い返すだけでウルウル目頭が熱くなります。

これまでたくさんの方に子どもの誕生日をお祝いしてもらいましたが、一番嬉しかった・記憶に残っている誕生日が1歳の初めての誕生日の時。

友人から届いた誕生日プレゼントは、子どもへの絵本と共に私宛のギフト。

その手紙には、「ママ1歳の誕生日、おめでとう」と書かれたお手紙が入っていました。

子どもはまだまだ1歳ということもあり、無我夢中で日々過ごしていた中で、フッと我に帰った瞬間でした。

思ってもいなかった誕生日プレゼントに、ピーンと張り詰めていた自分の気持ちが抜け、涙が止まりませんでした。

「あれもできない」

「これはどうしよう」

「思ってたよりママできない」

そんな悩みも一瞬にして消えました。

ママだってまだ、1歳だもん。わからないこと・できないことがあって当たり前

やっとこの時に、100%やり切らなきゃという自分へのプレッシャーから解放された気がしました。

子どもの誕生日は「ママバースデー」

ぜひ、次の子どもの誕生日は「ママバースデー」をしてくださいね。

ママとして過ごして○年。

いろんな思い出と共に、自分のママ人生を振り返って、そして目一杯自分を褒めてあげてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です